トップページ > 6. マッサージ系 > リフレクソロジスト

リフレクソロジスト




【概要】
リフレクソロジストは、身体の各部分に反応する足の反射作用を利用した療法を用いて、ストレスを軽減し深いリラックスをもたらしたり、血液やリンパの流れをよくし体内の老廃物の排泄を促進し、心身のバランスをとりエネルギーを高める事が目的。資格取得者の8割が女性で、サロンへの就職や独立開業を目指す人が多い。

【試験内容】
筆記試験、実技試験

【受験資格】
各資格スクール指定の講座修了者

【リフレクソロジストに関する問合せ先】
日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-16-5
マニュライフプレイス渋谷 9F
TEL:03-5778-4411
URL:http://www.jrec-jp.com

リフレクソロジスト カテゴリ一覧

 あん摩マッサージ指圧師
手や指を用いて、血行を良くしたり、こりをほぐす療法。最近では若い年代の資格取得者も増えており、将来の独立を考えて資格を取得する者も少なくない。
 はり師
金・銀・ステンレスなどの金属針を用いて神経を刺激する事により、自然治癒能力を活性化する事を目的とする。独立開業だけではなく、医療施設やリハビリテーション施設でも働く事ができ、生涯続けられる職業として人気が高い。
 きゅう師
もぐさを燃やすことにより神経を刺激し、自然治癒能力を活性化する事が目的。あん摩マッサージ指圧師やはり師と同様に、医療概論や解剖学等、求められる知識や技能のレベルが高い。
 カイロプラクティック師(整体術師)
機械を使わず、自らの手技のみで、骨や筋肉を調整または矯正する事が目的。
 カイロプラクティック学士
解剖学・生理学・病理学・臨床学に通じ、人体の構造と機能の関係から、健康回復と維持を図る事が主な仕事。
 カイロプラクティックドクター
カイロプラクティック国際基準に基づいた知識と実践技術をもっている者で、骨のゆがみを矯正して自然治癒力を回復させる事が主な仕事。
 カイロプラクター
脊椎のゆがみを手技で矯正し、自然治癒力を回復させ健康へ導くことが主な仕事。独立開業はもちろん、病院・医療機関への就職にも有利。
 ほぐし療法士
日本人の体型や好みに対応して、村上整体専門医学院の村上理事長が考案した技術で、この技術を修得した者を認定する資格がほぐし療法士。
 柔道整復師
俗に「ほねつぎ」とも呼ばれ、骨や筋肉、関節等の治療を行う専門家。独立開業を目指して接骨院、整形外科、病院等へ就職する人が多い。
 リフレクソロジスト
身体の各部分に反応する足の反射作用を利用した療法を用いて、ストレスを軽減し深いリラックスをもたらしたり、血液やリンパの流れをよくし体内の老廃物の排泄を促進し、心身のバランスをとりエネルギーを高める事が目的。資格取得者の8割が女性で、サロンへの就職や独立開業を目指す人が多い。

掲載サイト


その道のプロが、あなたをガイド。All About
資格 ガイドサイト >> おすすめINDEX >>
医療・福祉資格 勉強サイト

一発検索!

 

Copyright © 2014 一発検索!医療関係の資格・試験情報サイト. All rights reserved