トップページ > 1. 資格指南! > 資格・試験を調べる!

資格・試験を調べる!


取得する資格をある程度決めたら、次はより詳細な情報を手に入れるべきです。

【めんどくさい作業】
資格を取得する為にどうやって勉強したらいいんだろう?また、その資格が将来何に役立つのか?その業界の今後は?など、細かく調べる必要があります。

ただ、自分で本屋に行って目的の情報を探すのは正直めんどくさい作業です。せっかく足を運んだのに目的の情報が無かったら、その時間が無駄になってしまいます。

ではどうすればいいのか?

【インターネットの勧め】
今あなたがこのサイトを見ているように、インターネットを利用すればいいんです。
きっとこのサイトに辿りつくまでにも、様々な資格・試験に関するサイトを見てきたと思います。数多くのサイトから、自分の目的の情報を探すのも一苦労ではないでしょうか?

インターネットを利用

そこでお勧めするのが、そういった様々な情報を集めて提供するサイトです。

各種講座の資料を無料で請求できるサイトや、通信講座や専門学校との仲介役をしてくれるサイト、就職や転職のお手伝いをしてくれるサイトがあるのです。

これらを利用すれば、

1.本屋に行く時間
2.本を探す手間
3.本を買うお金

上記の3つの"めんどくさい"事を一気に省く事ができます。
これを使わない手はありません。
クリック一回で、後は待っていれば欲しい情報がやってきます(笑)

これこそインターネットの醍醐味とも言えるのではないでしょうか?
自分の夢を叶える為に、使えるものはどんどん使っていきましょう。


各種講座の資料を無料で請求できるサイト

・【生涯学習のユーキャン】

みんな知ってるユーキャン。CMでもおなじみですね。"安心"且つ膨大に蓄積された"ノウハウ"で、とにかく人気が高い。サイトに行けば資格の講座の量にびっくりすると思います。ちなみに資料の請求も簡単にできるようになっているので、インターネット初心者でも安心です。

◎申し込み方法
1.下記をクリックして、ページ右側にある「資料請求(無料)」をクリック。

【生涯学習のユーキャン】100講座以上にもおよぶ通信講座を開講中です。教養・趣味・技能・資格と人々が自己向上の糧とし,豊かになるための様々なコースがありますので、老若男女に幅広く、そして地域に関係なくご利用いただけます。

2.資料を請求したい資格をチェックして、後は順に進むだけ。



各種専門学校の資料を無料で請求できるサイト

・【0から探す専門学校】

全国の専門学校に、一度にまとめて無料で資料請求ができます。専門学校の選び方や小額制度・教育ローンに至るまで、詳しく教えてくれます。

◎申し込み方法
1.下記をクリックして、ページ中央にある「一括資料請求」をクリック。

専門学校へ一括資料請求

2.資料を請求したい専門学校をチェックして、後は順に進むだけ。



就職・転職に役立つサイト

・【毎日キャリアバンク】

あの有名な毎日コミュニケーションズが提供している転職サイト。無料会員になれば、業界職種に精通したキャリアコンサルタントからの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供をしてくれるので、面接対策や待遇交渉まで幅広い情報を得る事ができます。



以上、これらのサイトは本当に便利で、しかも”無料”で利用できます。無料より安いものは無いんだから、徹底的に利用してチャンスを掴んでください。また、他にも利用できるサイトはたくさんありますので、上記のサイトで物足りない人は、とことん探してみるのも良いと思います。


>>次の章では、「知識の獲得に必要な書籍を活用する術」を指南していきます。

次の章へ

資格・試験を調べる! カテゴリ一覧

 資格は役に立つの?
資格を取る目的は人それぞれあると思います。就職・転職する際に資格が欲しい、キャリアアップの為に資格を取りたい、何でもいいから資格を集めたい!(俗に言う資格マニア)などなど、その人の考え方や環境によっても左右されます。
 資格の種類
1. 【国家資格】国が法令に基づいて認定するものであり、国家試験に合格する事により与えられるもの。2.【民間資格】各種団体が任意に認定するもの。資格を作る事に対して法律上の規定が無い為、国家資格に匹敵するほどメジャーなものから、誰も知らないマイナーなものまで幅広く存在する。
 人気の資格は?
医療事務系の医療事務技能審査(メディカルクラーク)が1位となっています。医療事務は、医療業界の中でもニーズが高く、生涯使える資格として人気があります。また、2位の看護師も、需要はどんどん増加してきており、それに伴って資格を取得をしようとする人口も年々増えてきています。3位〜5位は「手に職」系で、独立開業を目指す事ができる資格が並んでいます。地味だと思われがちな職種ですが、高齢化社会に伴い需要と供給が増し、これからも伸び続ける事が考えられます。
 資格・試験を調べる!
取得する資格をある程度決めたら、次はより詳細な情報を手に入れるべきです。資格を取得する為にどうやって勉強したらいいんだろう?また、その資格が将来何に役立つのか?その業界の今後は?など、細かく調べる必要があります。
 書籍を活用する!
これまでの章で、資格の必要性、資格の種類、人気の資格、資格の調べ方を指南してきました。資格に対する知識も少しはついてきたと思います。ここでは、自分が目指している資格に対して、より深い知識を得る為に、”書籍を活用する”事をお勧めします。
 通信教育・通信講座を活用する!
学校やお仕事等で、資格の勉強する時間がない人にお勧めなのが、通信教育・通信講座です。

掲載サイト


その道のプロが、あなたをガイド。All About
資格 ガイドサイト >> おすすめINDEX >>
医療・福祉資格 勉強サイト

一発検索!

 

Copyright © 2014 一発検索!医療関係の資格・試験情報サイト. All rights reserved