サイトをリニューアル致しました!

人気の資格は?

医療関係の資格の中でも、人気のある資格が気になりますね。ここでは当サイトの統計を基に、ランキングを見てみましょう。

医療関連 人気資格ランキング
医療事務技能審査(メディカルクラーク)
看護師
はり師きゅう師
柔道整復師
あん摩マッサージ指圧師

<人気の資格を考察>

上記の表を見ると、医療事務系の医療事務技能審査(メディカルクラーク)が1位となっています。医療事務は、医療業界の中でもニーズが高く、生涯使える資格として人気があります。医療事務の資格の中でもこの医療事務技能審査(メディカルクラーク)が代表格で、認知度も高く、”あると有利”な資格です。

また、2位の看護師も、需要はどんどん増加してきており、それに伴って資格を取得をしようとする人口も年々増えてきています。就職率100%とも言われ、人気が高いのも頷けます。

3位~5位は「手に職」系で、独立開業を目指す事ができる資格が並んでいます。地味だと思われがちな職種ですが、高齢化社会に伴い需要と供給が増し、これからも伸び続ける事が考えられ、独立後の安定も見込める事から人気が高いと思われます。

これらを考えると、やはり”需要”の高い職種に関連した資格に人気が集まる事が分ります。しかし”需要”というものはその時々によって変化するものである為、取得する資格を決める際には、予めよく調べ、ニーズを予測し、その業界の現状や今後の展開を考えながら決める事が理想的です。

ただ単に「これがやりたいからこの資格が欲しい」だけでは、将来性の無い資格だった場合に痛い目に合ってしまうかもしれません。

とにかくよく調べること!

これが大切です。

>>次の章では、「資格・試験の調べ方」を指南していきます。