トップページ > 1. 資格指南! > 書籍を活用する!

書籍を活用する!


自分が目指す資格は決まりましたか?

これまでの章で、【資格の必要性】、【資格の種類】、【人気の資格】、【資格の調べ方】を指南してきました。資格に対する知識も少しはついてきたと思います。ここでは、自分が目指している資格に対して、より深い知識を得る為に、”書籍を活用する”事をお勧めします。

「その資格が将来何に役立つのか」、また「その業界の今後はどうなのか」などを調べる事が大切だという事は説明しましたね。インターネットを活用して、時間、お金、手間を省いてとにかくよく調べる事。実際に行動に移している人は、ある程度自分の中でも自信がついてきたと思います。

次の段階はいよいよ”知識の獲得”です。

専門学校や通信講座など利用している人は分かると思いますが、資格には様々な教材、参考書、書籍があります。分かり易くて使い易い物もあれば、全然勉強にもならない時間の無駄となってしまうような物まで。勉強するにあたって、自分に合った「良い書籍」を手にしたいものです。

書籍

では「良い書籍」を手にするにはどうすればいいのか?
それはもちろん、"インターネット"を活用する事です。

聞いた事がある人も多いと思いますが、「Amazon.co.jp」(以下 アマゾン)を利用します。

アマゾンの良い所は、[カスタマーレビュー]という、書籍を購入した人が、その書籍に対しての意見を掲載している事。これが大変参考になります。「使い易い」、「これを利用して資格を取る事ができた」などのコメントが何十件とある書籍は、是非手にするべき書籍だと言えるでしょう。逆に「読みにくい」、「難しい」、「使えない」などのコメントがある書籍は、あまり買いたくない書籍ですね。

結局は自分がどう思うかが一番重要な事ですが、初めて見る書籍に対しては、やはり読者の意見が参考になります。

また、コメントだけではなく、その書籍を購入した人が「他にどんな書籍を購入したのか」などの関連情報も掲載しています。同じ資格の取得を目指している人が、どのような本を読んで勉強しているのか気になりますよね。

インターネットの、時間・手間を省くという特性を最大限に生かして、資格取得に役立ててください。

医療関係 資格・試験の書籍専門ページ。

●ジャンル別に書籍を管理
●各資格の専門書籍一覧

コチラからどうぞ⇒
医療 資格 試験 書籍

書籍を活用する! カテゴリ一覧

 資格は役に立つの?
資格を取る目的は人それぞれあると思います。就職・転職する際に資格が欲しい、キャリアアップの為に資格を取りたい、何でもいいから資格を集めたい!(俗に言う資格マニア)などなど、その人の考え方や環境によっても左右されます。
 資格の種類
1. 【国家資格】国が法令に基づいて認定するものであり、国家試験に合格する事により与えられるもの。2.【民間資格】各種団体が任意に認定するもの。資格を作る事に対して法律上の規定が無い為、国家資格に匹敵するほどメジャーなものから、誰も知らないマイナーなものまで幅広く存在する。
 人気の資格は?
医療事務系の医療事務技能審査(メディカルクラーク)が1位となっています。医療事務は、医療業界の中でもニーズが高く、生涯使える資格として人気があります。また、2位の看護師も、需要はどんどん増加してきており、それに伴って資格を取得をしようとする人口も年々増えてきています。3位〜5位は「手に職」系で、独立開業を目指す事ができる資格が並んでいます。地味だと思われがちな職種ですが、高齢化社会に伴い需要と供給が増し、これからも伸び続ける事が考えられます。
 資格・試験を調べる!
取得する資格をある程度決めたら、次はより詳細な情報を手に入れるべきです。資格を取得する為にどうやって勉強したらいいんだろう?また、その資格が将来何に役立つのか?その業界の今後は?など、細かく調べる必要があります。
 書籍を活用する!
これまでの章で、資格の必要性、資格の種類、人気の資格、資格の調べ方を指南してきました。資格に対する知識も少しはついてきたと思います。ここでは、自分が目指している資格に対して、より深い知識を得る為に、”書籍を活用する”事をお勧めします。
 通信教育・通信講座を活用する!
学校やお仕事等で、資格の勉強する時間がない人にお勧めなのが、通信教育・通信講座です。

掲載サイト


その道のプロが、あなたをガイド。All About
資格 ガイドサイト >> おすすめINDEX >>
医療・福祉資格 勉強サイト

一発検索!

 

Copyright © 2014 一発検索!医療関係の資格・試験情報サイト. All rights reserved